*

 神戸大学競技ダンス部GREENBACKSは、神戸大学、関西学院大学、松蔭女子大学、神戸女学院大学の4大学の生徒により部員が構成されていています。

 Q:そもそも競技ダンスって何?

 競技ダンス(きょうぎダンス)とは社交ダンスが社交を目的としているダンスであるのに対し、競技し、技術を競うもので競技会(コンペ)において競われる。ダンススポーツとも呼ばれる。ウリナリ芸能人社交ダンス部の活躍後からメディアなどでも注目される。オリンピック競技としての採用も目指している。国際オリンピック委員会後援のワールドゲームズでは正式競技。アジア競技大会でも2010年から正式種目となった。ペアを組んでいる相手のことを「パートナー」というが、日本においては男性についてのみ「リーダー」という呼称を用いることが多い。(By ウィキペディア)
というものです。


07年夏合宿の様子

種目別に詳しく説明すると、

モダン(スタンダード)種目とは<ワルツ>・<タンゴ>・<スローフォックストロット>・<クイックステップ>から構成され、男女がフォーマルな衣装を着て、組みながら優雅に踊るダンスです。   

<ワルツ> ワルツは既に12世紀から踊られており、徐々に王侯貴族たちをも魅了していきました。三拍子のゆったりとした曲調に合わせて、流れるように回りながら踊る優雅で華麗なダンスです。

<タンゴ> タンゴはアルゼンチンから始まったと言われており、二拍子の曲に合わせて踊る歯切れの良い情熱的なダンスです。アルゼンチンの酒場で男性が女性を強く引き寄せて踊ったのがダンスの原型で男女の愛と憎しみを表現していると言われています。

<クイックステップ> クイックステップは映画「Shall We Dane」のラストシーンでも登場したダンスで、早いテンポの音楽に乗って、跳んだり跳ねたりといった動きを取り入れた軽快でスピード感のあるダンスです。

<スローフォックストロット> スローフォックストロットは、「ゆっくりな狐の小走り」と訳される気品あるダンスです。20世紀はじめ、ヨーロッパではジャズと、動物の動きを真似たダンスが大流行しました。この2つが合わさって生まれたのがスローフォックストロットです。ゆっくりな4拍子の音楽にのって川が流れるように踊ります。

ラテン種目とは<チャチャチャ>・<サンバ>・<ルンバ>・<パソドブレ>から構成され、男女が組んだり離れたり、片手をつないだり2人のポジションをさまざまに変えるアグレッシブでエキサイティングなダンスです。

<チャチャチャ> チャチャチャは、おもちゃのチャチャチャのフレーズで馴染み深い、早い音楽に軽快にのって踊る明るく陽気な楽しいダンスです。ルンバが原型となっており、ルンバより音楽のテンポが速いため細やかな足裁きが必要です。

<ルンバ> ルンバは黒人奴隷がアメリカに持ち込んだダンスだと伝えられています。身分の異なる男女の一夜限りの恋を表現しているという説が一般的です。男女が密着して踊ったり、離れて踊ったりと男女の恋の葛藤がよく表現されています。

<サンバ> サンバは、ブラジルが起源のリオのカーニバルでもおなじみの元気いっぱいのエネルギッシュで華やかなダンスです。細かい足さばきと体を上下にバウンスさせる躍動的な動きが特徴です。

<パソドブレ> パソドブレはスペインの2大イメージ「闘牛」と「フラメンコ」が凝縮されているドラマチックで力強いダンスです。一般的に男性が闘牛士を、女性が赤い布のケープまたは闘牛を表現して闘牛士の戦う様を形どった踊りです。

フォーメーションとは?

<フォーメーション>
競技ダンスは基本的に2人1カップルで成績を争うものですが、フォーメーションという団体競技もあります。

フォーメーションは男女8組が踊りながら図形を次々と作り変えていきます。神戸大学フォーメーションはラテン5種目から構成されており、サンバ・ルンバ・パソドブレ・チャチャチャにジャイブが加えられています。
神戸大学フォーメーションチームは過去18年間で16回の全国優勝を成し遂げています!!

Q:活動時間はいつ?

基本的に火・木曜日の17:10〜 学生会館5F音楽室での定期練習会が全員参加の活動時間で、その他に日中 授業の空きコマなどを利用して自由に練習できる,自由練習の時間があります。

ほとんどの部員が大学からダンスを始めました!!
学生会館6Fの練習場ではいつも誰かが踊っているので
興味があればいつでも練習を見に来て下さい!
inserted by FC2 system